読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空振りララバイ 〜Swing Sky〜

自分を会員にするクラブには入りたくない。

勝手にギャラクシー賞2016 ノミネート

勝手にギャラクシー賞2016 ※11月下旬現在 今年もそろそろ終わります。 いつもは一人でやって満足しているマイ賞レース。 今年は、ブログで公開。 〜大賞ノミネート作品〜 日本一早い大喜利フットンダ2016 しくじり先生 さらば青春の光の回 久保みねヒャダこ…

ポケモンスGO

ポケモンGOが流行ってる。 遡ること20年前です。 ゲームボーイという携帯型ゲーム機の最大のヒット作 ポケットモンスター赤・緑が発売されました。 調べた所、822万本売れたよう。 部屋を漁ったところ、まだ当時のゲームボーイありました。 94年のス…

迅速かつ乱雑にお願いしますカード

ふと思った。 コンビニのレジはちゃんとやると意外に長い。 コンビニ店員はマニュアルがあって、 一回のレジで何回も質問攻めにあう。 「~~カードはお持ちですか~?」 「お弁当は温めますか~?」 テープでくっついたソースみたいのをゆっくり破れぬよう…

ムーミンが云うに。

「どこにいくのかなぁ?」 「というよりなにから逃げているのかが問題よ」 コラムに書いてあったムーミンの言葉が非常に深い。 人は逃げているだけなのに、 周りはその先がどこに行くのかを気にする傾向にあるのは確かにそう。 しかし、 逃げているだけで前…

東京03が深夜枠を盛り上げてくれるはず

タモリ倶楽部 2週またぎでの骨折特集の回、 面白かったなー。 個人的に、今年のバラエティー番組でベスト5には入ります。 病院の受付を背に、 NONSTYLE 井上 と、東京03 飯塚 が オープニングで出てきて、 「今の芸人事情が危ない!」と言い出す。 その後、…

クリエイティブが終わるとき。

写真家になるために。 iPhoneカメラが普及してから、 気軽に日常の風景やらにシャッターを押せる バースト機能とかいう、 不倫現場を撮る奥さんしか使わなそうな機能も付いている。 さて写真家になるための心得として、 自分の撮った写真を次の日に見たら、 …

はねるのトびらから今へ

はねるのトびらというバラエティー番組が、 2012年に終わり、5年が経ちました。やはり、当時絶大なる支持を得ていたはねとびレギュラーメンバーが若手芸人を背負っていくと思ってました。がしかし、ここからバラエティーの番狂わせ。有吉弘行、坂上忍、マツ…

教授のおかしな妄想殺人

ウディアレンの新作見てきた。 邦題がキャッチーなだけで、 シリアスなテーマをコメディに仕立てた感じ。 人生、 何が合理的で、何が非合理的か。 わからないから、 人それぞれ違う行動をおこすんでね。 ウディアレンの違う映画の台詞ですが、 "人生唯一信じ…

世界一美しい本を作る男

大野智主演の "世界で一番難しい恋"は、 一切見てないんですが。。 「世界一美しい本を作る男」(2010) というドキュメンタリー映画観ました。 シュタイデル社というドイツの小さい出版社。 特に何がすごいというわけではなく、 経営者が自らクライアントに出…

どこもかしこもBGM

店に入れば大体BGMがかかっていますが、 たまにはBGMの無いカフェがほしいと 思いますねー では下北沢あたりに作りましょう "無音カフェ" 店員も基本、ウィスパーヴォイス。 「ご注文は?」 「じゃー、この季節のパスタで。」 「かしこまりました」 しーん。…

ブログ始めました 〜お決まりのタイトル〜

はてなブログ始めてみました。 さて、早速ですが続くかどうかですよね〜。 ということで、まずは 私、鴨珈琲の "ソーシャルネットワーク歴" をざっと振り返りましょうか。 現在も続いてるやーつ Twitter 2010年1月あたり?〜現在 Facebook 2011年秋あたり?〜…